浮世絵イラスト・吉之介ブログ

江戸大好き・吉之介(きちのすけ)のイラスト&雑記ブログです!


スポンサードリンク

ipad proを買いました!


スポンサードリンク

 ついに購入!iPad Pro!

こんにちは!

浮世絵イラストレーター吉田吉之介です!

今回は吉之介のお買い物話です。

 

外出先でブログの更新をするのにノートパソコンにするかiPadにするか…

ずーーーと悩んでいたのですが、10万の予算では納得のいくノートパソコンが

見つからず…結局長く使えるiPadを買う決心をしました!

 

さて…買うなら大好きなゴールドピンクがいいな…という事で

www.apple.com

で注文しました。

(初期動作の不具合時に交換して貰ったりするのに公式が良いと思ったので)

 

じゃじゃ~ん!こちらになります↓

f:id:kichita:20180905001557j:plain

 

サイズやスペックは…

 

携帯するのが目的なので、10.5インチ(写真に比較の為スタバのカフェモカのショートサイズを並べてみました)、256GBです。Wi-Fiモデル。ローズゴールド。86,800円

 

 

 

iPad Pro 10.5インチ Wi-Fiモデル 256GB MPF22J/A ローズゴールド
by カエレバ

 

 

ケース&キーボードは、公式では高いので同じくローズ系のケースを探しAmazonで注文。

「Boriyuan iPad Pro 10.5 キーボードケース 三つ折りスタンド機能 7色バックライト付き ワイヤレス Bluetooth 着脱タイプ 高品質PUレザー製 最新版専用 iPad プロ 10.5 カバー ケース (ローズゴールド) 」

キーボード付きで2450円でした!(現在品切れ中・・・)

 

ipadのBiuetooth(設定から開く)をオンにして、キーボード側のfn+Cを同時に押してペアリングします。

ペアリングに少々時間がかかりました(5分程度)

 

ただちょっと落とし穴があったのは、パソコンと違ってキーボードの操作が若干違った事です。。。

例えば入力切替がctrl+スペースだったり、enterキーが小さかったり。

しばらく触っていたら慣れましたが、やはりPCとは違うので作業効率はPCの方が圧倒的に

良いと思いました。

 

f:id:kichita:20180905001553j:plain

 

 

 

新型 iPad Pro 10.5 キーボードケース KVAGO iPad Pro 10.5 ケース 最新版専用 Bluetooth3.0搭載 キーボード取り外し可能 7色のバックライト タンド機能付き 良質PUレザース iPad10.5 インチ対応
by カエレバ

 

 

Apple Pencilも購入

 

 ここまで来たら Apple Pencilも買っちゃおうか…と勢いで購入しました。

10,800円

iPodと同包されて2日後には届きました。早い!

f:id:kichita:20180905001904j:plain

 

 ペンの頭が↑このようになっており、まずはペン本体をiPodに繋いで認識させます。

中間に繋ぎ?みたいなものを差し込むとUSB接続で充電が出来る仕様に。

 

f:id:kichita:20180905001907j:plain

 

まだ使っていませんが、描いた感じなどはまた後日書こうと思います。

 

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A
by カエレバ

 

 

お絵かきソフトはクリップスタジオ

 

私は絵を描くソフトはクリップスタジオを使っているのですが、

iPad版が出たので、 これを機会にiPadで使ってみようと思います。

PRO:480円/月 2,800円/年(ひと月あたり240円)です。

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作

CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作

  • CELSYS,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

itunes.apple.com

 

 

 カフェで無料Wi-Fiに繋ぐか迷う…

 

さて、それではカフェでのんびりブログの更新!…と思ったのですが

 無料Wi-Fiはセキュリティ的に怖いのでは??どうしよう!という壁にぶち当たりました。

iPhoneを中継点にしてネットに繋ぐ方法は、auでぴたっとプラン(使った分で料金が決まる)に

加入している自分には少々きつい。

(ちなみにiPhoneを中継するにはiPhone側の 設定→モバイル通信ON→インターネット共有

iPod側でWi-Fi接続に出現した自分のiPhoneを選択すればOKです)

 

そこで色々調べた結果、VPNアプリを入れる事にしました。

VPN=バーチャル・プライベート・ネットワーク)

仮想の専用線を設ける事で安全なルートを確保する、無料Wi-Fi通信の内容を暗号化する方法だそうです。

検討した結果、

www.appbank.net

の無料お試しをとりあえずしてみる事に。

f:id:kichita:20180905001549j:plain

 

 今の所繋がりにくい事が多いです。。無料お試し期間中ですが、再検討になりそうです。

 

まとめ

 外出先で仕事をするとしたら、やはり15~20万ぐらいは出してノートパソコンを購入した方が良いような気がします。

iPadだと他のapple製品と連携出来たり、One DriveやDrop BoxでPCフォルダも共有できますが、ブログの更新(記事を書く程度)や調べものをするのに使うぐらいで、やはりがっつり作業はパソコン作業の方が圧倒的に早いと(私は)思います。

 

 

 


スポンサードリンク