吉田吉之介イラスト&雑記ブログ

江戸大好き・吉田吉之介(きちた きちのすけ)のイラスト&雑記ブログです!

オンライン英会話

オンライン英会話に挑戦

こんにちは!

江戸大好き!人事労務フリーランスの吉田吉之介@kich_2です。

 

最近はどこへ行っても外国の方を見かけますが、皆さんは

道や電車の乗り換えを聞かれた事はありませんか?

 

仕事ではまだ必要でなくても、英会話が出来たらな…と思う場面が

多々ありませんか?

 

吉之介も英会話の必要性を痛感し、過去何度も挫折した英会話を

再開しようと決心しました!

 

そこでいくつかのオンライン英会話を検討し、無料体験をした結果

「DMM英会話」に決めました!

 

f:id:kichita:20181006231223p:plain

比較検討は他の方にお任せするとして、ここでは

DMMに本登録をするまでの吉之介の体験を書きたいと思います。

 

目次

 

DMM英会話の無料体験

まずは3回×25分の無料体験が出来ます。

現在の吉之介はこの3回を使い切り、本登録が終わった所です。

ちなみに、吉之介の英会話レベルは10評価のうち「2」です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

(それでも大卒かよ!というツッコミはご勘弁ください)

 

DMM英会話の前に体験したオンライン英会話では、レベルチェックと称した

フリートークを25分体験したのですが、吉之介のレベルでいきなり初回フリートークは無謀でした。

 

フィリピンの先生だったのですが、日本語が通じない先生だったので細かい相談が出来ず、

次回の予約をしても同じような???な状態でレッスンが終わるのが目に見えていたので、

きちんとガイダンスを行ってくれる所を探しました。

 

色々とググってみるとDMM英会話では初回だけ日本人講師の選択が出来る

いう情報があったので、早速DMMに登録。

初回は日本人の先生の予約を取りました。

下記のような手順です。

 

登録と初回予約

まずはアカウントの登録をします。

この登録には引き落とし口座の入力などはありませんので、とりあえずは

安心して登録出来ます。

無料体験終了後に有料会員に自動移行する心配はありません!

 

 「無料体験はこちら」⇒会員登録をします。

 

初回だけ日本人講師を選択出来るので、日本人講師を選択。

 

 こんな場面です↓

 

 

f:id:kichita:20181006231548p:plain

 

 

「日本人講師予約へ」をクリックすると日付や時間、予約できる先生の画面に移行します。f:id:kichita:20181006010530p:plain

 「初心者向け」や「スピーキングテスト」等、絞り込み検索できる

項目が並んでいるので該当する項目を選んでおきます。

 

 

 f:id:kichita:20181006164704p:plain

 

 

各先生をクリックすると、動画や先生のアピールポイントや評価などを見る事が出来ます。

この評価は良い点だけでなく、割と厳しい意見をあったりするのでとても参考になります。

 

 

f:id:kichita:20181006164813p:plain

 

 

そして当日の朝、先生からSkypeにメッセージが入りました。

きちんと予約が取れている事に安心!

(先生によってはメッセージなしでいきなり通話をされる方もいます。)

 

さて、いよいよ初回レッスンです!

ここでSkype通話をした事がない方のためにSkype通話の準備」という記事も

書きましたので参考にして頂けたら、と思います。

  

初回ガイダンス

 初回通話です!

先生から事前にSkypeコンタクトの許可申請が来るので

コンタクトの「許可」をして先生の連絡先を自分のSkypeに追加しておきます。

 

「日本人の先生相手で、カタコトの英語で笑われないかな…」という

日本人特有の不安を抱きつつ、予約の時間を待ちます。

15分前にはドキドキしながらSkypeを起動させて待機。

 

着信音が鳴ったら「ビデオ通話」のビデオマークを押します。

通話が開始。

 

f:id:kichita:20181006164918p:plain

 

 

「Hello!nice to meet you〜」と明るい挨拶を貰います。

「や…やっぱり英語で話すんだよね…」ととまどいつつ

「ナ…ナイス  トゥ ミーチュー トゥー…」

 

とても優しそうな美人先生。

「my name is ○○!what your name?」などの簡単な会話が

しばらく続きます。

 

 自己紹介が終わった所で

「今日はガイダンスだけにしますか?」と日本語で聞いてくれました(ホッと一安心)

 

この日はまず簡単なレベルチェックをしてもらい、その後の勉強方法のアドバイスを貰いました!

 

2回目以降(外国人の先生)は、挨拶後に

・画面は見えているか?

・声は聞こえているか?  といった確認が入ります。

 

レベルチェックの内容 

 レベルチェックは以下のような質問です。

他のオンライン英会話のレベルチェックでも同じような質問でした。

 

・Where do you live now?

・Do you have any brothers or sisters?

・Have you ever been to foreign countries? (感想やその国がなぜ好きなのかも聞かれたりします)

・What do you do?(仕事)

・What your hobby?(趣味)

 

大体10分ぐらいですが、答えた後にも理由を聞かれたり話が広がるので

返答に初心者は苦戦します。。。

 

 

レベルチェック後のアドバイス

レベルチェック後は日本語で、どのテキストで今後のレッスンを進めていったら

良いのかアドバイスを頂けました。

 

吉之介は当然基礎の基礎からです( ;∀;)

 

↓DMMログイン後、画面の左側に「レッスン教材」という項目がありそこに

色々な教材があります。(基本の会話・日常会話の教材は無料)

f:id:kichita:20181006170538p:plain

他に市販の教材や有料会員になるとダウンロード出来る教材など、色々とあるようです。

 

吉之介はこのDMMの基本教材で会話の練習をしつつ、お勧めされた「瞬間英作文トレーニング」

という市販の本で自己学習をする事にしました。

 

 

森沢 洋介 ベレ出版 2006-10-25
売り上げランキング : 146
by ヨメレバ

 

後日先生からDMMの「レッスン ノート」にも、その日にレッスンした内容やアドバイスが貰えます。

 

f:id:kichita:20181006235354p:plain

 

初回レッスンを受けた感想

初回レッスンを受けた吉之介の感想です

日本語の通じない先生と初回フリートークは無謀(初心者で英語力に自信が無い場合)です。

日本人の先生なら、とりあえず1回目はレベルチェック以外は終始日本語での相談も

可能なので、自分に合った勉強方法をアドバイスしてもらえるのでお勧めです!

日本人同士なのでちょっと恥ずかしいですが、親切に丁寧な対応を

して頂けたので楽しかったです。

 

先生を選択する際に、他の方の評価は必ず目を通しておいた方が良いと

思います。例えば

・テンポが良いレッスンです       とあれば

初心者には聞き取りが大変だったりします。

 

割と辛口な意見もあったりするので、最初は評価が高い方を選択した方が

間違いがないように思います。

 

日本人講師のレッスンは初回だけで、有料会員でもお高いコースでないと

選択出来ません。(ネイティヴの先生のレッスンもお高いコース)

 

日本人の先生だと、詳しい文法の話などを教えて貰えるそうなので

上級になったら考えてみるものいいのかな…と思いました。

 

 

とりあえずまだ数回しか受けておりませんが、吉之介としては

月額5000円で毎日25分レッスンを受けられるなら、週1回でお高い英会話スクールに

通うよりは良いかな…思いました。

 

もう少しレベルアップして日常会話に困らない程度のフリートークが出来るように

なってから、英会話スクールや英語サークルに参加する事を考えてみようかと

思います。 (そんな日が来ますように。。。)